BLOG MENU

WordPressの入門書

CATEGORY: 未分類  
TAG:

4797383096_m

基礎からのWordPress 改訂版 高橋のり著 SBクリエイティブ
WordPressの入門書です。筆者のおしゃれなブログ(WebDesignRecipe)は昔から参考にしたいたので、WordPressの学習を始める際に購入しました。

内容は完全に順序立てた教科書形式です、レビューでは評価が別れていますね。前半はブログとしてのWordPressのいじり方、後半は完全にCMSとしてのWordPressの構築の仕方が解説されています。後半のCMSとしてのWordPressを解説している部位では、多くのページを割いて実践的なサイト構築を解説してくれます。この実践的なCMSとしての機能こそ、多くの人がWordPressに求めるものですので、読み応えがあります。

なお完全にWPを理解するには、本書で流れを理解した後、別途PHPとMySQLの連携を学べるものを一冊、テンプレート関数や機能を一覧的に索引できるようななものを更に一冊準備したほうが良さそうです。もちろんHTML+CSSの概要は完全に理解している前提です。(そもそもこの2つを習得する前にWordPressに手を出すべきではないでしょう)

WEBを概ね習得している人は、本書とセットになっているテンプレートのサンプルコード「green」が役に立つと思います。上でも書ましたが、本書の後半で学習する実践的な企業サイトのコード(テンプレート)がまるごと頒布されているので、本書を拾い読みしながらコードを少しいじるだけで必要なWEBサイトが構築できます。個人的には本書の価値はこのサンプルコードにあると思います。

そういえば、著者の高橋のりさんは最近Twitterもブログも更新をされていません。お元気なのでしょうか?