BLOG MENU

特集 えなこさん

CATEGORY: えなこ  
TAG:

2013年末のコミケで惜しまれつつ引退したえなこさん
今回は彼女の活躍を回想してみます。


初めてお会いしたのは2011年夏コミ、C80で、まだiPhoneで撮影していました。
志乃蛍さんや甘栗いるふさんに会いたくて参加したのですが、
コスプレ広場を探して辿り着いた駐車場に可愛らしい愛花が。
名前も知らない彼女にひと目で惹かれました。
初めてのイベントで、名刺をもらう習慣もなかったので、名前は後日でまとめブログで知りました。

2011年末のC81です。この時から一眼を使っています。イベントでは目線をもらえるのが一瞬ですから、
スマフォやコンデジでは画にならないのを痛感していました。でも、まだ適当な写し方をしています。
パナシェ!結成のきっかけになるくろねこ、えなこ、五木昶(当時は漢字表記)による併せです。
ここからいろんなことが始まったんですね。

2012年2月、冬のワンフェスです。
初めてえなこさん目当てで参加しました。


2012年3月 大阪ストリートフェスタ
コミケを超える人出に途中ではぐれてしまいました。この囲み数は伝説となりそうです。
この時、後の御伽ねこむさんとなる少女がえなこさんと出会い、レイヤーを志すきっかけとなりました。

2012年5月 ドリームパーティ
今も下手くそですが、この時も酷い撮り方をしていますね。

コミックパーティー34 タイ王国 コンケン 1日目
コミックパーティー34 タイ王国 コンケン 2日目
初の海外遠征。準備に時間がかかりました。

6318060332012年 8月 世界コスプレサミット
この時までjpgで撮影です。手違いで全データを紛失してしまい、この一枚だけ残っていました。

2012年8月のC82です。この時はRAW撮影+picasaによる簡易現像です。
この数日後、併せの3名によるコスプレアイドルユニット「パナシェ!」デビューの発表がされました。

2014年10月 パナシェ!デビュー記念公開ニコ生
えなこさんたちのプロ初現場です。
デビューシングルの配信を利用した人から、抽選で数十名が招待され
竹下通りの奥、ニコニコ動画本社スタジオでの生放送でした。
囲み撮影会+ストロボ無しなら本番中も撮影OKという
コスプレアイドルらしい企画で楽しませてもらいました。

2014年10月 パナシェ!デビュー記念公開 第二回ニコ生
デビュー記念ニコ生第二回です。
前回のニコ生の後、デビューアルバムが発売になったため、
ニコ生本社でCDを購入した人に観覧券がプレゼントされました。
前回と同様に囲み撮影会+放送中の撮影です。
写真は放送中にイラストを作成し、終了後のじゃんけん大会でプレゼントをしている様子です。
前回からの一週置いて又東京でのイベントということで、
上京を繰り返す身としてはこの辺りからしんどくなり始めたのを覚えています。
先着順の観覧券も、そのためだけに上京するわけにも行かず
手間賃を足してお使いもお願いしたことも有りました。

2012年11月 パナシェ!デビュー記念ライブ Sony Music 乃木坂ビル
デビューシングル発売記念イベントです。初回版購入者から抽選で招待されましたが
あえなく落選のため、お連れ様枠に招待してもらいました。
この場で、セカンドシングルの発売と曲のお披露目も有りました。

2012年11月 ワンセグ☆ふぁんみ ゲスト出演
NHKのワンセグ生放送「ワンセグ☆ふぁんみ」に出演した際の様子です。
NHKネットクラブの会員になると応募できますが、今回もあえなく落選。今回もお連れ様枠です。
スタジオはワンセグ専用のもので、青山の高そうな住宅街に在ります。
目玉?は生放送で囲み撮影を放送するという企画です。
あの様子を全国に生放送したと思うとスゴイものです。
スタジオ前でだらだらしていると司会のヒャダイン氏が自転車で帰って行きました。
マネージャー氏も自転車で付き合っていました。

2012年11月 キラメキ未来図発売記念個別撮影会 都内スタジオ
前回NHKから5日で再び東京です。
ライブと同じく初回版購入者から抽選でした。
応募券の必要枚数が多いためライブとの割り当て比を考慮せねばならず
ファン同士の読み合いが凄かったのではないでしょうか。
落選したと思ったら大分遅くに通知が来ました。補欠当選でも有ったのでしょうか。

2012年9月 ドリームパーティ
まだまだ暑い日でした、デビュー後初めてのイベントです。
デビュー効果なのか、撮影列は90分~2時間待ちくらいは有ったでしょうか。
しかし、あいにく台風が接近しており、翌日はもう月曜日。休めない私は泣く泣く1回で引き上げました。
結局新幹線は止まることはなく、最後まで残っていても帰宅は出来たようです。
この日は35mm(APS-C)単焦点を譲ってもらい、その場で初めて使ってみたカットです。

2012年12月 C83
デビュー後初めてのコミケです。2日目に予定されていた雪ミクは雨のため2月のWFへと延期になりました。
3日目は自身サークルのため、結局撮影出来たのは一日目だけでした。
パナシェ効果もあって一時は外まで列が伸びる大盛況だったそうで、無事売り切れました。

2013年 3月 にゃん餐会
セカンドシングル購入者特典の晩餐会です。晩餐会ということで、ファンもメンバーも正装です。
スーツのカメコの皆さんがずらっと並んでいるのは壮観?でした。


2013年 3月 スカイビリーヴ発売記念個別撮影会 都内スタジオ
今回も当選しました。前回同様にゃん餐会と応募券の振り分けを悩みましたが、
うまく回せたと思っています。しかし、色かぶりと、色収差がひどいです。