BLOG MENU

2012タイ取材旅行記(機内食等 編)

CATEGORY: えなこ  
TAG:

・行き 成田空港-スワンナプーム国際空港間 全日空編

行きの全日空機内食です。
・FIJIウォータ(ミネラルウォーター)
・蕎麦(刻み海苔、わさび付き)
・漬物
・焼き肉ご飯
・味噌汁
・ドリンク(写真はオレンジジュース)
・もなか

行きの全日空機内食は大変美味でした。
左上、ANAのロゴ入りの袋はお手拭きではなく、そばつゆです。
日本のエアラインらしく、主菜にもオヤツにも日本食を採用しています。
特に、すき焼きとおそばをチョイスしているのがとても素敵でした。

以前、UNITEDの成田行を利用した時は
日本便ということで「テリヤキ風」を掲げた「何か」が出されましたが
何処がテリヤキなのか、そもそも、なんという料理なのかわからない
謎の物体を食したことがあり、その時の事と対照的に思えます。

・タイ航空国内線 おやつ(スワンナプーム国際空港-コンケン空港間 往復共)

次はタイ航空国内線で出される軽食です。
タイ航空の機体が描かれた箱に入って配られます。
中身は
・パンケーキ
・フルーツジュース
だけだったと思います。
上部の小袋にコーヒーの粉クリームが見えていますが
この中に紅茶のパックが有ったような気もします。
左側の物はゼリーに見えますが、シールを剥がすと中身は完全な液体・・・
と言うよりジュースでした。フルーツミックスジュースが少し入っています。

スワンナプーム国際空港とコンケン空港の間は50分程度ですが
このようなものが提供されます。
日本の国内線ではジュース程度しか出てこない飛行時間ですね。

・かえり スワンナプーム国際空港-中部国際空港間 タイ航空編
帰りのタイ航空機内食です。便名はANAですが、コードシェアのため運行はタイ航空です。
中身は
・パン(バター、いちごジャム付き)
・ヨーグルト
・カットフルーツ
・オムレツ
・ソーセージ
・湯で物の野菜
・がんもどき風の何か
です。

もとより外国エアラインには期待しませんが
やはり、一番残念な内容でした。
主菜のオムレツなども薄味で、
取り合わせを見ても栄養のバランスが良い範囲で、
適当に組み合わせてるのかと思うような内容です。

余談ですが、この帰りのタイ航空機はA330型機で
エコノミークラスにもマルチメディア装置が取り付けられています。
その中にアジアの音楽というカテゴリを発見。
いろいろいじっていますと、ゆかり姫のアルバムが有るではないですか。
一人でYou&Meを聞いて悦に入っていました。

この写真は帰国後に、姫ご本人にTitterでお見せした所
motsuさんと共にRTをいただき、2万5千Viewとい数字をはじき出しました。
同時にmotsuさんより、綴りが違うとご指摘も有りました。
×mostu→◯motsu

・番外編 セントラルプラザB1F フードコード内寿司店
会場になったコンケンのショッピングモール セントラルプラザの地下にあるフードコードのお寿司です。
滞在中は初日から2,3km離れたセブン-イレブンまで出かけ
水もミネラルウォーター、食品もパッケージされた既成品を買っていました。
勝手の分からない東南アジ初めての一人旅なので、
食中毒でも起こしたら誰にも助けてもらえないと思っていたんですね。

しかしこの日は気が抜けて、
よりによって生物、それもお寿司に手を出してしまいました。
高級ショッピングモールのフードコード内のお店だったので
大丈夫だろうと踏んで頂きました。

結果は美味しくてオーライ、日本のものとそんなに変わらなかったです。
日本海という名前なんですけど、日系のお店なんですかね?